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cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド Kindle版

プログラミング, モバイルプログラミング, プログラミング (Kindleストア), 工学 (Kindleストア), 清水 友晶


cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド Kindle版の表紙

によって 清水 友晶

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ファイルサイズ : 28.79 MB

※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型電子書籍のようなテキスト拡大などの機能が利用できませんので、お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。cocos2d-xはオープンソースの2Dゲームフレームワークで、iOS、Androidだけでなく、さまざまなプラットフォーム開発が可能です。本書はcocos2d-xでiPhoneおよびAndroidで動作するアプリを開発する方法とテクニックを、サンプルを交えて解説していきます。 Chapter1「cocos2d-xについて」では、cocos2d-xの概要と、環境構築を解説します。 Chapter2「パズルゲームをつくる」では、「にゃんがめ」というパズルゲームを作りながら、プロジェクトの作成、背景の表示、コマの表示/消去やアニメーション、スコア表示、ハイスコア表示、リセットボタンの表示、ゲーム終了処理など、ゲームアプリに必要な一通りの機能や動作の実装を学習します。自作のアクションクラスの作成や、cocos2d-xと一緒に使うと便利なツールなど、さらにスキルアップするためのノウハウも解説しています。 Chapter3「カジュアルゲームをつくる」では、簡単なアクションゲームを作ります。CocosBuilderというインターフェイス作成ツールとcocos2d-xの連携、マルチレゾリューション対応などが学習テーマです。 Chapter4「物理演算を行うゲームをつくる」ではピンボールゲームを作ります。物理エンジンのためのシェイプを作成するツールPhysicsEditorの解説や、縦画面表示の設定、Box2Dを利用した物理演算の実際などを取り上げて解説していきます。 Chapter5「実践的な画像表現」では、画像表示の高速化をテーマにして、いろいろな方法を解説していきます。 Chapter6「ネイティブ間連携」では、cocos2d-xとiOS・Android間のアクセスや、逆にiOS・Androidからcocos2d-xへアクセスする方法を解説します。アプリ内課金といった、cocos2d-xでサポートしていないOSの機能は、自分で実装しなければなりませんが、そういうときにこの各OSとの連携の知識が必要となります。 Chapter7は「cocos2d-xをもっと知るために」として、cocos2d-xのサイトの見方やGitHubで最新情報を確認する方法など、よりノウハウを吸収していくための手段をまとめました。 本書で解説に使用したサンプルファイルは、本書サポートサイトからダウンロードできます。 cocos2d-xを使っている人、cocos2d-xに興味がある人、マルチプラットフォームのアプリ開発を行いたい人、……などなどアプリ開発者必携の1冊となっています。【章立て】Chapter1 cocos2d-xについて Chapter2 パズルゲームをつくる 「にゃんがめ」 Chapter3 カジュアルゲームをつくる 「にゃんダッシュ」 Chapter4 物理演算を行うゲームをつくる 「にゃんボール」 Chapter5 実践的な画像表現 Chapter6 ネイティブ間連携 Chapter7 cocos2d-xをもっと知るために

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